【バレーボールの練習から学ぶ ジャンプ力を鍛えて球速アップ!】

こんにちは

そーたです!

 

 

「跳躍力ないなー」

「なんか動きが鈍臭い」

「ステップの幅が狭い」

 

こんな事思ったことありませんか?

 

今回はバレーボールの練習を参考に

跳躍力を上げる練習をしていきます!

 

 

 

「跳躍力って投手には必要ない」

「他のスポーツの練習だし」

 

f:id:souta2510:20210402000346p:plain

 

そう思って取り組まないと

球速が遅いままで、

いつまで経っても現状の自分のままです。

 

跳躍力が球速アップにつながる

理由についても書いていきます!

 

 

1.なんでバレーボールの練習?

 

バレーボールは多くジャンプしてるイメージは

ありませんか?

 

 

またジャンプが低ければ

相手にブロックされてしまいます

またネットに引っかかってしまいます

 

 

 

また体の使い方か

野球に近いものがあります

 

 

 

そこで自分は

体の使い方やジャンプ力を

野球に生かすことができると考えました!

 

 

 

2.跳躍力と投球の関連

 

跳躍力を鍛えることによって

プレートを蹴る力が強くなります

 

プレートを蹴る力が強くなると

前に行く力が強くなり

球に勢いがつきます!

 

そうすることで

球速がアップします!

 

 

f:id:souta2510:20210407231232p:plain

 

練習方法

1.膝立ちジャンプ(遠くに)

 

膝立ちをして遠くに飛びます

ただそれだけです!

 

はじめは全然跳べません・・・

しかし取り組むと段々跳べるようになります!

継続しましょう!

 

 

2.膝立ちジャンプ(高く)

 

先程のメニューも膝立ちでジャンプでしたが

今回は高く飛びます

できれば段差にジャンプします!

 

 

体の反動を使って

できる限り高くジャンプしてください!

 

 

 

3.連続垂直跳び

 

この練習は連続して垂直跳びをします

膝は伸ばして

ふくらはぎとアキレス腱を使って

飛びます!

 

その時に腕をうまく使って

滞空時間の長いような

ジャンプをしましょう!

 

 

 

いかがだったでしょうか!

この3つのメニューを

20回づつ取り組みましょう!

 

そうすることで跳躍力を

手に入れることができます!

 

f:id:souta2510:20210402000044p:plain


 

 

跳躍力を上げて

球速を上げていきましょう!

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

今後も球速アップに関する事を書いていきます!

一緒に頑張りましょう!

 

f:id:souta2510:20210401201121p:plain