【オーバースローもアンダースローも同じ!? リリースの当たり前すぎる常識】

こんにちは

そーたです!

 

 

 

突然ですが・・・

オーバースローアンダースローって

リリースが違うと思いますか?

 

 

 

 

実は・・・

同じリリースポイントなんです

 

 

f:id:souta2510:20210401184940p:plain

 

「いや一緒なはずない」

そう思っている人が多いです。

 

知らないあなたは

フォームの基礎の基礎ができておらず、

故障のリスクが高まり、

将来的に活躍するチャンスを失っていきます

 

f:id:souta2510:20210401184333j:plain

 

 そうなりたくないですよね?

できることならチームの主力として活躍して

黄色い声援浴びたいですよね?

 

 

しっかりと説明していきますので

最後までご覧ください!

 

 

 

まずどのフォームに共通することとして

ゼロポジション

でリリースをすることです。

 

 

そもそもゼロポジションとは・・・

肩にもっとも負担の少ない

リリースのポジションになります!

 

 

ゼロポジションの見つけ方として

両手を頭の後ろで組みます

そのまま手を放して腕を伸ばしたところが

ゼロポジションです!

 

 

 

ゼロポジションでリリースすることで

肩への負担が大きく緩和することができます。

またゼロポジションがフォームにおいて

最重要事項となります!

 

 

f:id:souta2510:20210401183922j:plain

 

どのフォームにおいても

ゼロポジションでリリースするということは

ゼロポジションを変えずに体を傾けると

オーバースローにもアンダースローにもなります

 

 

実際福岡ソフトバンクホークス

高橋礼投手はアンダースローながら

上からたたくように投げている

といっています。

 

 

f:id:souta2510:20210401182145j:plain

 

 

ゼロポジションを変えずに体の傾きだけで

オーバースローからアンダースローまで

同じリリースであるといえます。!

 

 

ゼロポジションでリリースすることは

球速を上げるための基本といっても

過言ではありません。

 

 

しっかりとゼロポジションを身につけてましょう!

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます!

 

 

 

今後も球速アップについての

記事を上げていきます!

 

f:id:souta2510:20210401184711p:plain