【プロの完全コピー それってどうなの?】

こんにちは

そーたです!

 

「この投手のフォームいいな」

「この投手の真似をして投げよう」

 

そう思った事が

一度くらいあると思います

 

 

はっきり言います。

球速を上げるなら

完全に真似をするのはやめましょう

 

f:id:souta2510:20210401201248p:plain

 

今回の記事を読まなければ

思ったように球速が上がらず

怪我のリスクが高まります。

 

怪我をすると自分の好きな野球が

出来なくなり、

指導者からの信頼度も

下がります。

 

 

f:id:souta2510:20210401201233j:plain

 

なぜ完全な真似がよくないか

説明していきます。

 

 

 

 

まず人それぞれ筋量や骨格が違います。

例を上げるなら、西武の平良投手と

オリックスの山岡投手の

筋肉のつき方が違います。

 

f:id:souta2510:20210407231232p:plain

オリックス山岡投手)

f:id:souta2510:20210407232050p:plain

(ライオンズ平良投手)

 

また骨の数は同じでも

つき方やバランスは

人それぞれ違います

 

 

完全に真似をしようとすると

自分の思ったように体が使えず

無意識のところで

体に大きな負担をかけてしまいます。

 

 

f:id:souta2510:20210402000346p:plain

 

 

次に投球時の腰の回転がちがいます

 

よく腰の回転が

縦回転と横回転があると

言われています

 

オーバースローの理想は

縦に腰を回転させる事です。

 

それなのに

横回転の投手が

縦の動きをすると

そもそも動きがあっていません

 

この動きがあっていない事で

肩や肘、腰まで負担が大きくなります

 

 

f:id:souta2510:20210407231625p:plain

 

これまでは

完全コピーを否定しました。

ですが・・・

参考にする程度ならいいと思います。

 

 

例を上げるなら

・内転筋に力を溜める

・プレートを蹴るイメージ

などです。

 

 

球の速い人の共通点を見つけて

自分のフォームでどのようにしたら当てはまるか

参考にするのは

問題ないです!

 

f:id:souta2510:20210402000044p:plain


 

 

球の速い投手にはいくつもの

共通点があります。

 

今後の記事でも書いていくので

チェックしてみてください!

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

今後も球速アップに関する事を書いていきます

一緒に成長していきましょう!

 

f:id:souta2510:20210401201121p:plain